【11/27GRサロン:宮崎市東京事務所・副所長 池袋耕人さん登壇】を開催しました!

熱意ある地方創生ベンチャー連合(以下「熱ベン」)主催、日本GR協会運営での熱ベン会員向け勉強会。

11月度は会員の同士の交流のための「GRサロン」を開催。
交流のきっかけ、そして参加者の学びのためのゲストトークとして宮崎市東京事務所・副所長の池袋耕人さんにご登壇いただきました。

池袋さんには「自治体職員に聞く官民連携のツボ」をテーマに、民間が自治体と組むために必要なアプローチ等の具体的な手法を伺いました。

宮崎市は東京事務所の設置や、公民連携を進めるための総合窓口「みやざき CITY PORT(通称:みやPORT)」を設置し、24時間365日、民間からの提案を受け付けています。

しかし、こうした官民連携に前向きな姿勢を示す自治体であっても、民間が自治体内部の「誰に、いつ、どんな提案」をするかで提案の採用・不採用は変わってくると、池袋さんと話します。

確率高く官民連携を進めていくためのも、まずは自治体や議会の組織構造、予算策定の方法、スケジュールや時間軸が「官」と「民」では全く違うことから理解が必要とのことでした。

池袋さんからご自身の経験も交えながら「官民連携のツボ」を沢山お聞きすることができ、また会員企業の疑問にもすべてお答えいただきながら、会員企業同士の交流を図る勉強会となりました。

熱ベン×日本GR協会の勉強会は毎月開催
12月は会員企業だけではなく、皆さんにお聞きいただけるオンライン勉強会を実施します。
テーマは「ロビーイング」。
ぜひ、御覧ください!
https://231218-benkyokai.peatix.com/view